こうたの模型日記

ガンダムよりゲッターロボ!萌よりも燃え!な「こうた」のガレージキットメインの模型ライフです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

落ち着いてきたので・・・

いま仕事で進んでる現場が落ち着いてきたんで、平日に模型を扱おうという気がようやく湧いてきた。
なので今日は一番嫌いな作業の気泡埋めを開始。

しかしこのキット、凹部分付近にかなりの気泡があって大変(汗)
最近気泡の少ないキットばかり作ってたのでちょっと鈍っちゃったかな。
高校生のころに作ってたガレキはもっと気泡があったけど平気で作ってたもんなぁ~
あのころは元気があったよなぁ~

それはさておき・・・

一度凹部を潰す気持ちでパテをペタペタ。。。
でも完全に凹部を潰すと後でスジ彫りが大変なんでパテ盛りの後にケガキ針で薄っすらスジ入れてます。
P1040059k.jpg
ポリパテの方が硬化が早いけどポリパテってどうも好きじゃないんでタミヤのパテを使用。
アルテコを使うって手もあるけど、あの硬化中に出るガス?で目がシバシバするんで苦手なんだな。

P1040056k.jpg
で、目視で確認できる気泡はこんなところ。
しかしサフ吹きしたら目に見えない気泡がたくさん出てくる予感がする(汗)

目視で簡単に気泡を発見できる方法ってないのかな?


それではまた。

| 模型製作ネタ | 22:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほっほ~。
気泡を埋めることで仕上がりに差がでるんですね!
ハンバーグ焼く前に、ミンチの空気抜くみたいなもんですね!!ヾ(*´∀`*)ノアハハ

| ゆきぽん | 2008/02/06 12:28 | URL | ≫ EDIT

>ゆきぽん
そうそう料理のちょっとした技と同じですな。
気泡を埋めずに塗装しちゃうと綺麗に塗装しても全然ダメ物になっちゃうからね。

| こうた | 2008/02/06 14:12 | URL | ≫ EDIT

確かにそのまま塗装したら汚くなりそう。。。
(変なプツプツが出来そう)

| りょうちん | 2008/02/07 09:26 | URL | ≫ EDIT

ハンバーガーの肉もパテっていいますもんね!!

関係ないかwwww

| ドラゴン | 2008/02/07 12:43 | URL | ≫ EDIT

>りょうちん
そうね、プツプツができて女性の嫌いなミカン肌になっちゃうのですよ。

| こうた | 2008/02/07 12:50 | URL | ≫ EDIT

>ドラゴン
関係ないな・・・

| こうた | 2008/02/07 12:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanayama5500.blog69.fc2.com/tb.php/30-5be8d543

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

