こうたの模型日記

ガンダムよりゲッターロボ!萌よりも燃え!な「こうた」のガレージキットメインの模型ライフです。

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワンフェス2008冬 レポート

昨日東京から帰ってきました。
帰りの飛行機が遅れたんで家に帰り着いたのは23時過ぎ。
そこまで遅くはないけどやっぱり疲れが取れてません(汗)

それではちょっとしたワンフェスレポートを。。。


○T・O・P!さん
今回は再販の爆ロボゲッター1、新商品のラインバレル、アイアンマッスル、鋼鉄ジーグ最強形態を販売してました。

爆ロボットまっしぐら!初代ゲッター1
P1040112.jpg


ラインバレル
P1040118.jpg


アイアンマッスル
P1040113.jpg

このブースの代表者:渕さんはオレのブログを読んでくれているんですが、今回直にお話ができていい時間が過ごせました。
造型師の方と直接お話ができるところがワンフェスのいいところだね。



○真!おやじ天国さん
このブースの方とはmixiで何度かコンタクトを取ったことがあったのでちょこっとお話してきました。
あと、ゲッターチームの再販リクエストもしてきましたよ。

鋼鉄ジーグより司馬宙
P1040162.jpg


鋼鉄神ジーグより草薙剣児
P1040161.jpg




○ごんぶとソーセージさん

ジムマジンガ
P1040168.jpg
こんなものまで売られてる(いい意味でね)ってすごいよね。

兜十蔵博士
P1040169.jpg
これは複製が間に合わなかったらしく今回は展示のみでした。



○スーパーロボット天国さん
さすがスーパーロボット専門って感じ。
これだけ並ぶと興奮しちゃうね。

鋼鉄神ジーグ
P1040137.jpg


鋼鉄ジーグ
P1040139.jpg


大巨人ゴーグ
P1040146.jpg


ゲッター1・2・3
P1040129.jpg
今回は展示のみでした。ゲッター2&3欲しいなぁ~

ゲッタードラゴン・ライガー・ポセイドン
P1040128.jpg
これも展示のみでした。

ガイキング
P1040140.jpg


ガ・キーン
P1040142.jpg


他にも多数あったけどとりあえずこれだけ。



○ランチキンSさん

早乙女博士
P1040121.jpg


スティンガー
P1040122.jpg


コーウェン
P1040123.jpg
気持ち悪さがいい感じです。(誉めてるんですよ。)

○M。(エムマル)さん

ブラックゲッター
P1040133.jpg
これはフル可動です。
かなりオリジナル要素が入ってるね。

ゲッター1
P1040150.jpg
これもフル可動。
これもかなりオリジナル要素が入ってるよね。


ココから先は気になった物の写真を掲載。
ディーラー名は覚えてません。

重機みたいなロボット
P1040159.jpg
昭和テイストがいいね。

ゴーバリアン
P1040163.jpg
欲しかったけど予算の都合でスルー。

これは電人ザボーガー
P1040136.jpg
かなりオリジナル入ってるけどカッコよすぎ。
これも欲しかったけど予算の都合でスルー(泣)

女の子フィギュアには全く興味ないんだけど、これはちょっと気に入ったんで撮影。
P1040143.jpg
なんかいいんだよな。。。ほのぼのして。


最後に企業ディーラーをクルッと一回りしてモデルアート社ブース内にいる知り合いと少々お話をして会場から撤退。


企業ディーラー入口付近のラオウ様。
P1040132.jpg
等身大だったけど確かにこんな男がいたら怖いわ。


以上、こんな感じ。


で、買って帰ったのはこれだけ。
P1040177.jpg
友人に頼まれた物も含まれてるけどね。

が!しかし最後に試練が待ち受けてました。
これだけスーツケースに詰め込んで空港の手荷物検査を受けたらね、お土産で買ってた紅茶の缶が引っかかっちゃってスーツケースを開けるはめに((汗))
検査員の目の前でスーツケースを開けて、手荷物検査の机の上に模型の箱を並べちゃった。
紅茶の缶が一番下に入ってたんで仕方なかったけど恥ずかしくて本気で泣きそうでした。。。

最後はかなり恥ずかしかったけど、ひじょ~に楽しい旅行でした。


次回のワンフェス2008夏も行くぜ!


それではまた。





| 模型製作ネタ | 18:42 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンフェス前夜

本日より東京に来ています。
いよいよ明日はワンフェス!
学生の頃から一度は行きたいと思っていたのでホントに楽しみです。

今日は午前中にこちらに到着したんでアキバと中野をブラブラしてきました。
で、ワンフェス前日なのにお買い物をしてしまった(汗)

まず。。。
P1040109k.jpg
コイツを買っちゃった。
中古だけどね。
定価で買うにはちょっと高いな~~~って思ってたモノだったので。。。
中古だったんで安かったし。
ホテルに帰って早速パーツチェック。
中古だけどモノは良好。

次に。。。
P1040110k.jpg
このマンガ。
ホテルでの暇つぶしのために買っちゃった。
石川先生以外の人が書くゲッターってどんなモノかちょっと不安だったけど、まぁ合格かな。
しかしゲッターのデザインがガンダムみたいですね。

明日は体力を消耗しそうなんで今日は早寝して明日に臨みます。

それではまた。

| 模型製作ネタ | 20:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンフェス行ってきます。

明日から一泊二日で東京まで一人旅をしてきます。

明日は一日使っていろんなホビーショップを回る予定。

でっ、明後日は模型の祭典ワンダーフェスティバルに行ってきます。

ひじょ~に楽しみなんで今晩は寝れないかも。。。

あっ!そうそう、帰ってきたらしっかりレポート日記書きますんでお楽しみに。

でもロボット物のレポートばかりになると思うんでフィギュア好きな人には物足りないレポートになると思いますよ。

しかし毎回一人旅を許してくれる妻には本当に頭が上がりませんよ。。。いや、もしかしたら許してくれてると言うよりもあきらめてるって言った方がいいのか(汗)

それではまた!

| 模型製作ネタ | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新商品

今日は模型ネタではなくスィーツねたを・・・
地元の人しか分からんだろうけどこのカステラは北九州で有名なパン屋さんシロヤの新商品。

P1040107k.jpg
パン屋さんのカステラだと思ってなめてかかっちゃいけないよ。

P1040108k.jpg
写真じゃ伝わらないけどシットリ感がいい感じ(笑)
ザラメのジャリジャリ感もいいし、味も甘すぎずいい感じ。
そうそうこれで一切れ30円(笑)
さすがシロヤですな。

お近くの方はぜひ!

それでは今日はこの辺で。

| 日常ネタ | 19:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲッター3 ①

改造中のゲッター3です。
完璧じゃないけど真ゲッター版のゲッター3にいくらか近づいたかな?

P1040105k.jpg
いまのところの改造ポイントは頭部の幅詰及び形状変更、肩の形状変更、ミサイルの形状変更、胴体のスリム化、写真じゃ分からんけどスジ彫りを追加したくらい。
あっ!スジ彫り角度が左右で違ったりしてる部分は彫り直す予定だからツッこみは禁止です(笑)

P1040106k.jpg
サイドはこんな感じ。
肩は整形途中。
キャタピラの内部形状が真ゲッター版と違うけど、ここはこのままいくつもり。

今週いっぱいで整形も終ると思うけど塗装は再来週。(今度の土日は東京まで一人旅するんで。。。もちろんワンフェスに行くんですけどね。)

それではまた!

| 模型製作ネタ | 19:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プラギルド ゲッター1完成です

今日の予定が来週に延期になったので今日はゲッター1の塗装をしちゃいました。
塗装を汚し塗装かピカピカ塗装でいくか悩んだけどツヤあり塗装で完成。
P1040077k.jpg
ドラゴンを踏みつけ左手にはドラゴンの首を持ち、敵を睨み付ける一瞬を再現したこのポーズいいね。

P1040081k.jpg
右側。

P1040083k.jpg
左後。

P1040098k.jpg
以前UPしたゲッター2と共に。

P1040101k.jpg
次回製作予定のゲッター3も加えてゲッターチーム総出演。
ゲッター3が完成したら、こんな感じで並べて飾る予定。
これが今回ゲッター1をツヤあり塗装にした理由。
ゲッター2は既にツヤありで塗装済みだったからこのゲッター1をツヤ消しにするとチグハグになるからね。

明日からはゲッター3改造の続きを行う予定。

それではまた。

| 完成 ゲッターロボ系 | 22:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

闘神

お久しぶり?です。約1週間ぶりのブログ更新です。

では、まず先週手に入れた本を紹介。
石川賢先生の画集・・・石川賢画集1 闘神です。

この本、会社近所のまんだらけで新古品で売ってたのを購入。
この本がほぼ新品で手に入るとは思ってなかったから大興奮。。。
帰りの電車の中で見たい気持ちを抑えるのが非常に辛かった(汗)
P1040069k.jpg
この画集を見てたらね、持ってる石川マンガを読み直したくなっちゃったんで先週は模型にほとんど触らなかった。
しかしこの画集いいね。石川マンガファンの方で見たことない方は是非見てくださいよ。

で、ここから模型ネタを。
今日は午前中お仕事してたんで午後から模型製作開始。
先週からやってるゲッター1の下地がようやく完了。。。気泡が多くてかなり手こずったよ。
P1040063k.jpg
明日は用事があるので塗装は来週かな。。。

でね、今日はこいつにも手を出しちゃった。
ボークスのMM可動ゲッター3ね。
P1040065k.jpg
このゲッター3はいま作ってるプラギルド製のゲッター1、以前UPしたゲッター2とスケール的に大体合うので、真ゲッター版のゲッター3風に改造中。

元はこんな感じ。
P1040061k.jpg


設定画とニラめっこしながら盛ったり削ったり。。。
P1040068k.jpg

しかし彫刻刀とデザインナイフで手を二箇所切っちゃって戦意喪失(泣)
なので今日はここまでで終了。
今週中にバランス取りと表面処理を済ませてゲッター1と同時に塗装したいけど。。。

それではまた。

| 模型製作ネタ | 20:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落ち着いてきたので・・・

いま仕事で進んでる現場が落ち着いてきたんで、平日に模型を扱おうという気がようやく湧いてきた。
なので今日は一番嫌いな作業の気泡埋めを開始。

しかしこのキット、凹部分付近にかなりの気泡があって大変(汗)
最近気泡の少ないキットばかり作ってたのでちょっと鈍っちゃったかな。
高校生のころに作ってたガレキはもっと気泡があったけど平気で作ってたもんなぁ~
あのころは元気があったよなぁ~

それはさておき・・・

一度凹部を潰す気持ちでパテをペタペタ。。。
でも完全に凹部を潰すと後でスジ彫りが大変なんでパテ盛りの後にケガキ針で薄っすらスジ入れてます。
P1040059k.jpg
ポリパテの方が硬化が早いけどポリパテってどうも好きじゃないんでタミヤのパテを使用。
アルテコを使うって手もあるけど、あの硬化中に出るガス?で目がシバシバするんで苦手なんだな。

P1040056k.jpg
で、目視で確認できる気泡はこんなところ。
しかしサフ吹きしたら目に見えない気泡がたくさん出てくる予感がする(汗)

目視で簡単に気泡を発見できる方法ってないのかな?


それではまた。

| 模型製作ネタ | 22:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲッター1発進!

最近ブログ週1ペース(汗)
サボってる訳じゃないのですよ。。。出張やら休日出勤でちょっと忙しいだけ。

で、1週間ぶりに模型に触りました。
今回はプラギルドのゲッター1です。
P1040043k.jpg
以前UPした小さなゲッター2とスケールが同じなんで小さいです。
小さいんで注意しながら扱ってたのに。。。やっちゃいました。

P1040045k.jpg
赤文字で指してるパーツを折っちゃいました(泣)
しかしこんなことでめげても仕方ないので1㍉プラ板で作り直してトラブル回避。
しかしトラブルは回避したけど、このキットはちょっと気泡が多いんで苦戦しそう。

はぁ~来週も休日出勤の予定があるので完成は再来週かな。

それではまた。

| 模型製作ネタ | 19:07 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

