こうたの模型日記

ガンダムよりゲッターロボ!萌よりも燃え!な「こうた」のガレージキットメインの模型ライフです。

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年作った物

早いもので今年も明日で終わりですね。
9月からブログを始めましたがコメントを入れてくれた皆さんありがとうございました。
もちろん見てるだけって皆さんにも感謝です。

それでは今年作った物を紹介。
かなりの数があるんで覚悟して見てね。

ザク
旧キット1/60ザク。
これは昔の定番改造を行ってます。

64e8.jpg
旧キット1/60 06Rザクを06ザク改造したもの。

78bc.jpg
アオシマ・ジャンボ合体ダイオージャ

真1
真ゲッター1
これは金単色だったものをリペイントしたもの。

96e0.jpg
爆ロボ真ゲッター1

g1.jpg
ゲッター1

g12.jpg
ゲッター1

4db3.jpg
またまたゲッター1

2425k.jpg
テキサスマック

967a.jpg
真ドラゴン融合

481fk.jpg
ブラックゲッター

5112k.jpg
流竜馬
初めて作ったフィギュアです。

ed62k.jpg
ゲッタードラゴン原作版

f3b8k.jpg
ゲッタードラゴンOVA版

e36dk.jpg
8130k.jpg
ライガー&ポセイドン

9f89.jpg
マジンガー&アフロダイA

7131.jpg
グレートマジンガー

e6b2k.jpg
鋼鉄ジーグ

5a51.jpg
爆ロボマジンガーZ

9c96.jpg
ロボイザー

P1030793k.jpg
USAマジンガー

以上23体製作しました。
これ以外にもパチ組みで何体か作ってるので30体は作ってる。
平均月に2~3体ですね。。。作りすぎですね。
でも来年もたくさん作るんだろうな。


それではみなさん良いお年を!

| 完成 その他 | 12:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

T・O・P! USAマジンガー完成です。

今年最後の完成品です。
USAマジンガーです。
パール塗装の予定だったけどパール粉が手に入らなかったのでメタリックカラーに変更です。

P1030793k.jpg
このマジンガーの指定カラーはメタリック系のグリーンなんだけど、オリジナルのマジンガーカラーで塗装してみた。
黒:ブラック+シルバー少々
青:ブルー+シルバー少々
赤:シルバー下地後クリヤーレッド
銀:シルバー
間接:シルバー+黒鉄色

P1030760k.jpg
ちょっと上から。

P1030799k.jpg
左側。
なんかFSSのバッシュザブラックナイトに雰囲気が似てるね。

P1030768k.jpg
背面。
マントがイカしてる。

しかしこの色なんかエグイ。。。
指定カラーで塗装した方がよかったかも(汗)


新年一発目

コイツを作ります。
P1030748k.jpg



それでは!



| 完成 マジンガー系 | 22:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/60 旧キット ゲルググ

さて、オレのブログはガレキがメインなんで、たまにはガンプラもってことで旧キット1/60ゲルググです。
ふたばにUPしたことがあるのでもしかしたら見たことあるって人もいるかもね。

このゲルググ、フレームと一部パーツに1/60HY2Mドムを使用し、他のパーツは旧キットのゲルググを使用。
各部の形状変更、バランス取りを約半年かけて煮詰めて製作した根性作。
硬派な男は黙って量産型だろうてことで塗装は量産型カラー。。。えっ!硬派じゃないだろって?

s-1.jpg


s-2.jpg
正面図
肩・下腕・胸・腰スカートまわり・膝・脛のボリュームUP具合が分かると思います。

s-3.jpg
下からあおり気味に・・・

s-4.jpg
背面
長刀・シールド受け

s-5.jpg
肩アーマー基部及びアーマー内部
肩アーマー基部はボールジョイントを新設。
アーマー内部はエバーグリーンのプラ板でディティールUP。

s-6.jpg
スカート内部・足裏
スカート内部はエバーグリーンのプラ板でディティールUP。
脛の内部もエバーグリーンのプラ板でディティールUP。
足裏は適当に切り貼りしてディティールUP。


で、このゲルググはバンダイのモデラーズカップ2007でホビージャパン賞をいただいたのですが、ホビージャパン誌面にはいつ載るのかな?
出品してた店の店員さん曰く来年2月くらいじゃないってことなんだけど、誰か知らない?

それでは!

| 完成 ガンプラ系 | 18:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤスリがけ終了

クリスマスイブですが皆さんいかがお過ごしですか?

オレは相変わらずです。
普段と全く変わらず今日も模型をいじってました。

で、今日の作業は
P1030743k.jpg
USAマジンガーのヤスリがけです。

このマジンガー形状が複雑でヤスリがけも一苦労でした(汗)
しかしT・O・P!のキットは抜きの状態もいいし気泡も少なくてかなり作りやすいんで形状が複雑でも苦にならない(笑)
ん?なんか書いてることのつじつまが合ってないな・・・

明日は時間が取れればプライマーとサフ吹きを行う予定。

それでは!

| 模型製作ネタ | 20:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま

先ほど大阪より帰還しました。
昨日は梅田地区、今日は難波地区をウロウロ。。。
ホントに人が多くて疲れた~~~

でもね。

疲れたけどね。

難波のある中古ショップでね。

見つけました。
P1030735k.jpg
何年か前にメディコスから出てたコイツを!!!

しかも格安でね。

昨日は一日中雨でついてなかったけど、今日はついてたよ。

ホントにいい買い物ができましたよ。

P1030738k.jpg
で、これが中身。
このマジンガー意外とデカいのね。
写真でしか見たことなかったから実物見て驚いたよ。

いま作ってるUSAをちょっと保留してこっちに浮気しちゃおうかな。


それで昨日今日と慣れない大阪の地下鉄や新幹線に乗って疲れたから北九州に帰ってすぐに大好きなレストランにいってこのチキンカツを食べてきちゃった。P1030734k.jpg
9.9.9.のチキンカツです。
疲れた身体にはやっぱりおいしい物ですな。

それでは、また!

| 日常ネタ | 21:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勢いで

こんにちは、こうたです。
実はいま大阪のあるホテルでブログ書いてます。

オレ、ホントにバカです。勢いで大阪まで来ちゃったんです。。。

ただこのお店に行きたいがために大阪に来ちゃったんです。。。
P1030730k.jpg
オレの好きな原型師渕知信さんのガレキが置いてるMETAL BOXさんです。
店内(ショーウィンドーがすごい!)の雰囲気もよく、店員さんもかなりフレンドリーでいいお店でしたよ。
また大阪に来ることがあれば行きたいと思います。
いや、明日まで大阪にいるからもしかすると明日も行くかも。。。


P1030731k.jpg
で、せっかく大阪まで来てウィンドーショッピングだけじゃつまらないのでこれを買いました。
そうです、ガラダK7です。。。
マニアックな選択をしちゃいました(笑)


それじゃいまから街中をブラブラしてきます。

| 日常ネタ | 15:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イメトレ

昨日の日記でUPしてたUSAマジンガーのイメトレをやってみた。


昨日の写真をプリンターで打ち出して色鉛筆でサラサラっと塗り絵。。。



P1030716k.jpg
で、こんな感じで塗装しようかと思ってるけど。。。

どうでしょう?

| 模型製作ネタ | 20:50 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同時進行

ゲッター3とUSAマジンガーの仮組みしてみた。
おそらくこの2体が今年の締めになるのではないかと。。。

P1030635k.jpg
バンザイしてるこの子は難なく進めることができそうだけど・・・



P1030709k.jpg
キメポーズのかっこいいこの子は・・・



P1030710k.jpg
手ごわそうです。
でも、逃げたりしません。
真っ向勝負です!

そうそう、色はマジンガーカラーでいきます。
しかし形状が複雑なんで塗り分けの技術はモチロンですが、色のセンスも必要な気がする。
センスを疑われないようにがんばります。

| 模型製作ネタ | 23:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プラギルド ゲッター2完成です。

ゲッター2完成です。

P1030682k.jpg
ご覧のとおりかなり小さいです。

P1030678k.jpg
小さいけどかっこいいです。
ドリルロボは男のロマンです。
もちろん平成のドリルロボ「グレンラガン」も好きですがオレの年代は迷わずゲッター2でしょ。。。いや、ゲッターライガー派もいるかな?

P1030683k.jpg
これは右側の写真だけど、このゲッター2は左側から見る方がかっこいいみたいね。

最後に
P1030689k.jpg
ちょっと大きめのゲッター2とのツーショット。

次回作はゲッター3かUSAマジンガーです。

それでは!

| 完成 ゲッターロボ系 | 20:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲッター2

昨日は会社の忘年会でした。
昨年と同様、今年の忘年会もやっぱり・・・
事務所の女の子にカランじゃいました。。。
しかも今年はその証拠写真まで撮られてます。。。
ホントに毎年ごめんね。
しかし去年の忘年会のときにおとなしかったH君も変態だってことが分かったのでちょっと安心。。。

さて、そんなことなので今朝から二日酔い気味です。
しかし二日酔いでも模型製作は止めません。

で、今日はゲッター2の塗装です。
P1030649k.jpg
きれいに下地も吹き終わり、本塗装も順調に終わりマスキングテープを剥がしてると。



P1030651k.jpg
指についてた塗料がゲッター2の太腿にベッタリ付いちゃった(泣)

ここまできて失敗しちゃうとかなりテンションダウン・・・
しかしめげずに再塗装。
P1030656k.jpg
今日はここまでで終了です。

明日完成したら写真UPします。

| 模型製作ネタ | 19:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

在庫一掃セール

さて、今日は会社帰りに行きつけの模型屋の在庫一掃セールに行ってきましたよ。
このセールの為だけに今日は車で出勤。。。ガソリンが高騰してるというのにホントにバカです。

昨日休みだったのに何故行かなかったのか?って聞かれそうだけど、仕方がないんですよ。
このセールのことは昨晩この店のホームページで知ったのですよ。
常連だからって油断はいけませんね。


で、これが今日の戦利品。
1_20071210202730.jpg
5割引のシールが貼ってるけど全部8割引で購入。
上から5番目まではシールの貼り間違いでホントは8割引。
一番下の物は半額だったけど、ちょっと交渉したら8割引にしてくれました(笑)

しかしこんな商売して大丈夫なのか心配になったので勇気を出して「閉店するわけじゃないよね?」と聞いてしまった(汗)
で、店員さんのお答えは「いやいやホントに在庫を掃きたいだけだから大丈夫ですよ!」と安心の言葉。。。( ´∀`)ヨカッター

そうそう、それでね今回購入の物でこれが一番お気に入り。
2_20071210202737.jpg
箱の隅でマジンガーZが困ってるように見えて最高です。

それはさておき、これだけ抱えて家に到着して間もなくすると先日ヤフオクで落札したマジンガーが届いちゃって・・・
8.jpg


もう模型がてんこ盛り
9.jpg
歳とって死ぬまでに全部作れるのか心配になってきました。


あっ!そうそう、買うばかりじゃなくて、予告どおりゲッター2はちゃんと製作してますんで完成を楽しみにしてくれてる方ご心配なく。。。って楽しみにしてる人なんているのかな?
P1030631.jpg



| 日常ネタ | 21:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

T・O・P! ロボイザー完成です。

ロボイザー完成です。
昨日は団地の常会やら何やらいろいろあったので時間が取れず。。。
今朝の団地掃除後に撮影終了。

しかし模型の写真撮影って意外と面倒。
背景の用意だとか、照明のセッティングだとかね。。。
でもセッティングと言っても模造紙・蛍光灯×2・アルミ箔で作ったレフ板だけどね。

P1030597k.jpg
正面

P1030591k.jpg


P1030593k.jpg
背面

以上ですがいかがでしょう?

| 完成 マジンガー系 | 11:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロボイザー明日完成です。

本日、一昨日出品終了したオークションの引渡しを手渡しで行ってきました。
いままで延べ人数にして200人ほどオークションで取引経験があるんだけど手渡しは今回で2回目。
手渡しは共通の話題で少々お話ができるので意外と面白い。
落札者の方ありがとうございました。

ところで先ほどロボイザーの耳の塗装完了しました。
P1030579k.jpg
明日このパーツを接着すればロボイザー完成。
時間があれば完成写真を明日UPしま~す。

それでは!

| 模型製作ネタ | 23:24 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

んっ?

ロボイザー完成
P1030572k.jpg
うん!やっぱりかっこいいぞ。
P1030570k.jpg
あれ!?でも・・・なんか足りないぞ。。。

あぁ~~耳が無い(泣)
あ~あ耳の塗装忘れてるよ。

P1030575k.jpg
このパーツ塗装してなかった・・・
「無くさないように」と大事に袋に入れて仕舞ってたのが裏目に出やがった。
テンションダウンしちゃったよ。

今週末は耳の塗装だな・・・

| 模型製作ネタ | 23:30 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロボイザー製作中

さて、今日は出かける予定がなくなったんでロボイザーの塗装を開始しました。

P1030557k.jpg
プライマーとサフは昨日吹付け済。

P1030559k.jpg
塗装中の写真も撮ってたんだけど間違って消しちゃったんでいきなり吹付け後の写真。
とりあえず明日まで乾燥させて墨入れを行う予定。
今週末までには完成するかな?
どうでもいいけどロボイザーの後ろに写ってるケースは手作りの塗装ブース。。。
透明のケースに穴開けて換気扇を付けただけの簡単仕上げ。
模型だけでなく模型のための周辺機器も作っちゃいます(笑)

P1030565k.jpg
次回はこの写真のどちらかを製作予定。

それじゃ!

| 模型製作ネタ | 21:22 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまに

いつもロボットばかり作ってるように思われてるけど実は怪獣もたまに作ります。
1.jpg
今は無き(泣)パラダイスの60cmキンゴジ(昼間の写真)
6.jpg
(夜の写真)
7.jpg
ラジコンビオゴジとツーショット

このキンゴジは2年ほど前に完成させた物なんだけど気になってた部分があったんでチョコチョコっとリペイントしてみた。
リペイントと言ってもドライブラシのやり直しをしてみたんだけ。
かなりメリハリが付いたなと思ったけど写真に全く出なくてガッカリ・・・
性能のいいデジカメが欲しくなった。

2.jpg
眼球を型取りしてクリアレジンで複製。
実際の着ぐるみと同様黒目の影が出るように加工。

3.jpg
凛々しい横顔。
歴代ゴジラの中でこのキンゴジが一番のお気に入り。

4.jpg
この独特なデブ体型が大好き。
でもオレ、デブ専ではありません(笑)

5.jpg
後姿。
後ろから見てもやっぱりデブ。でもこの体型がこのキンゴジの魅力ですな。

ところで今日からようやくロボイザーの製作を始めました。
写真を載せるほど作業進んでないんで次回のブログで紹介予定。

| 完成 怪獣 | 19:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

